geek-peachの日記

geekを目指してpeachが頑張るブログ。実行したコマンドやデータ分析についてメモっていく

「The machine will not boot」発生!

今回のトラブルは「The machine will not boot」だそうだ。

マシンが起動しないわけね。

 

  •  現象

 と、これだけではなんのことかわからなかったので、いきなり/tmp/trouble-maker/rescue/DETAILSをみる。

(Trouble-Makerの使い方としては合ってないんだろうね。。。もっと自分で起動しない理由を探さないとね。)

そうすると、/boot/initrdファイルが無いという旨が書かれており、mkinitrdをするか、

カーネルの再インストールをしろとのこと。

 

  • 解決方法
今回はmkinitrdをして、初期RAMファイルを作ることに。
コマンドは以下のとおり。
mkinitrd <RAMディスクイメージファイル名> <カーネルバージョン>
ここでおれは<RAMディスクイメージファイル名>にinitrd.imgとしてしまったのだった。。
初期RAMディスクもできたし、起動できるはず!
と思って、再起動したら。。。
あがらない。。。初期RAMディスクが見つからなくてカーネルニックに!
これは、/boot/grub/menu.lstで定義されているinitrdのファイル名と異なるからだった。
grubシェルから、initrdのファイル名を指定してなんとか起動しました。。
起動後に、初期RAMファイルの名前を/boot/grub/menu.lstで定義されている、
/boot/initrd-2.6.18-<XXX>.imgに変更し再起動をかけたら、、、
今度は無事起動しました!
 
ふ~、めでたしめでたし。。

 

~~Trouble-Makerのトラブルシューティングメモ~~