geek-peachの日記

geekを目指してpeachが頑張るブログ。実行したコマンドやデータ分析についてメモっていく

はじめまして

今日からスタートする「geek-peachの日記」。

ここでは、Linuxのコマンドや後で説明するTrouble-Makerの解決方法、OpenStackの検証結果などをメモしていきたいと思っています。

他にもコンピュータ関連のことでメモや考えを書いていきたいです。

 

Linuxのコマンドは完全にメモ的な扱いであまり記事という感じにはならないと思います。

なので、記事としてはTrouble-MakerとOpenStackの2本柱の予定です。 

 

ではまず、Trouble-Makerとは、Linuxのシステムにわざとトラブルを発生させるためのツールです。

その名の通りトラブルを発生させてくれるので、そのトラブルを自分で解決して問題解決力を鍛えるわけです。

非常に酔狂なトレーニングですね^^;

ここでは、折角解決できたらその方法をメモしていこうと思います。

参考:GigaZiNEの紹介記事です。

 

もう一つの柱OpenStackとはオープンソースのクラウド基盤です。

私もまだそれ以上のことが言えるほど詳しくはないのです。。。

なので、基本的な機能の調査とモジュールのインストール、機能検証が初期のテーマかなっと思っています。

 

では、これから更新頑張っていくのでよろしくお願いします!