geek-peachの日記

geekを目指してpeachが頑張るブログ。実行したコマンドやデータ分析についてメモっていく

64bitOSが入れらない・・・

VMにCentOS5.7をインストールしようとしたんです、

そしたら「your cpu does not support long mode~」とでてしまいインストールが途中で止まってしまったんです。

 

前にも、このメッセージが出たことがあって、その時はホストマシンのBIOS

VTがenableになってなかったので、そこをenableにすればインストールできたのんです。

今回もそれだろうな、と思ってenableにしたのですが、今回はそれでもインストールできません。。。

 

なんでだ、と思って考えてみるともしやこのVMは32bit用?!と思って、

試しに新しいVMを作る設定をしてみると、OSを選ぶ欄があって32bitと64bitを選ぶ欄が!!

やっぱり、このVMは32bit用だったんだと思い、VMをパワーオフし、

仮想マシン設定の編集から、オプションのゲストOSにあるバージョンからLinux64bitを選択。

リブートし、OSの再インストールを開始すると、今回は「your cpu ~~」のエラーが出ない!

 

というこで、今インストールしているところです!